INTERVIEW

教職員がスムーズに働けるよう、各方面でサポート

平成27年4月採用

北川 あゆみ

岡山大学総務・企画部人事課

仕事の内容
教職員の勤務時間の管理や休暇や出張、兼業申請に関する手続きのほか、学内研修の運営なども担当しています。一言で学内研修といっても、新任職員から管理職員まで、役職ごとに目的も内容もさまざまで、一人ひとりが役職・職務内容に合ったスキルを身に付け、キャリアアップできるように、研修を運営しています。研修終了後、「とても有意義な研修だった」と言われたときは一番嬉しく、やりがいを感じました。

スキルアップのために心掛けていること
職場には、業務を素早く効率的に行う人が多いです。また、 Society 5.0の実現に向けた取り組みの 一つとして、書類のデジタル化に向けての検討や、会議や研修のオンライン化などが進み、今まで以上に効率的な働き方が求められています。先輩方に追いつくため、コンピュータースキルを高め、労働環境の変化に柔軟に対応できる人材になりたいです。

MOVE!な瞬間
休暇簿や勤務時間管理のための書類の記入例を作成したとき、「わかりやすい」と言われたときの達成感を今でも覚えています。労務担当としてまだ経験の浅い自分が試行錯誤して作ったからこそ、こうした書類に慣れていない人にも受け入れやすい記入例ができたのかもしれません。これからも職員の皆様がスムーズに書類を作成できるよう、また各部署の担当者にかかる負担を軽減できるように心掛けたいです。

ある1日のスケジュール

8:30 始業、メール・スケジュール確認
9:00 課員の出張に関する手続き
10:30 休暇制度や勤務時間制度についての問い合わせへの回答
12:00 昼休み
13:00 学内研修実施の通知
15:30 課員の休暇取得に関する手続き
17:15 終業